忍者ブログ
適当にまったりと リンクは基本フリーです
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐエイプリールフール・・・ってまだ先なんだが

円谷のエイプリールフールネタが今から待ち遠しい若菜草です。

去年も一昨年も参加しなかったから是非参加したい所存にありんす。

まぁ当日には忘れてるけどさ。


PR
今月と来月の13日は金曜日。

13日の金曜日はキリストさんが

ゴルゴダの丘でロンギヌスさんの槍に突かれてコロコロされた日。

そんな関係なのか知らないけど13は不吉な数字とされている。

日本では神秘数という風にされてたはず。

嫌味に裏切りの使徒であるユダ(JUDA)は13番目。

あれは使徒というか弟子なのか?うん、私はよく知らない。

そもそも使徒がどういう意味合いでそういう風に言われてたのか知らない。

まぁ言える事はキリストさんは13という数字に恵まれてないということかな。

そして私は昨日が誕生日だったということですが、まぁどうでもいいな。

そして明日はとある貴族が撲殺された日。

なんだろう・・・私の誕生日を終えて二日間は誰かの死日ばかりが続く。

嫌味なのか、私のとある友人の犬(猫だっけ?)の命日付近が私の誕生日。

しかもそれの関係で覚えたとか言ってくる始末。

うん、まぁどーでもいーけどさ。

仕事先で雛祭りの歌が流れてるんですが

あの歌を聴いていると「明かりをつけましょ爆弾に ドカンと一発ハゲ頭」

という小学生の頃に歌ってた替え歌を思い出してしまう

若菜草です、おはこんばんちは。


地域や世代でいろいろありますよね、替え歌。

サザエさんなんかもよくそういう風に遊ばれたり

汚い物に触れたりとかそういうので「エンガチョー」とか

今はあんまりこーゆーの無いのかな?

「バリアー」とか「チューキ」とか

そんな変なのは私のところでは流行ってたのを覚えてます。


特にこれといって更新すべき内容も思い浮かばないので今日のところはこの辺で

アディオス、アミーゴ!

元々オカルト関係は大好きで

キリスト関係の天使や悪魔関係を調べたりしてたのですよ。

で、いつの頃からか東洋の伝承関係にも目を向くようになって

鬼について調べていたのが数年前。

それ関係の書籍をいろいろ買い漁ったりしたのも良い思う出。

厭味に「宇治拾遺物語」や「今昔物語」、「四鏡」とかそういったのは揃えてないけどね。

そのうち読みたいとは思うものの、あれの現代語訳であろうがなかろうが

読みにくいのよ(--;

んで、「とっぱら」というゲームをやっている関係

ちょいと感化されてその周辺のも調べてるのよ。

それでだ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E9%A1%9E%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E8%AD%9A

上記の異類婚姻譚という記事をたまたま見つけたわけですが

これがまた・・・うん、すっごいトキメクわけですよ。

この記事の中の蛇女房という記述を読んでものっそトキメキましたよ。

何これ!蛇さんいいね!!ユキさんいい!!ユキさーん!!

水月のメイドさんじゃないから悪しからず。

でもあの作品(どの作品だよ)じゃアカネさんとモモさんが好きです。

氷上さんか紗子さんかあーやか・・・うーむ・・・

まぁそんなどーでもいいことは置いといて

仮に嫁の真の姿が大蛇であろうと

心は良妻ではなかろうかという点を差し置いても私的に高得点ですよ。

子を守り思うから自らの身を犠牲にしてでもその子を守りたいという心。

・・・ある!!

ということでだ、下らん戯言をひとつ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E8%AA%AC%E7%88%B6%E6%AF%8D%E6%81%A9%E9%87%8D%E9%9B%A3%E5%A0%B1%E7%B5%8C

子供うんぬんかんぬんということで突発的に思い出したことではありますが

親は子供にこれだけのことをしたんだから子供は親への孝行を忘れてはいけないよ

とかいう感じの事柄ですかね。

しかしながら、私も若輩なため、あまりこういったことには鈍い!

ぶっちゃけ、親がどーしたとか思うわけですよ。

まぁそれでも、私が親になる可能性も無きにしも非ずで

え?なれるのかって?知らんがな(´・ω・`)

まぁおいといて、その一辺を思い出させてくれて

なおかつ、それに順ずるようなことをしてくれた蛇女房さんには

人外でありながら深い何かを感じるわけですよ。

しかしだ、生物学的に言って異種族による繁殖は無理に近いわけで

ライガーもといタイゴンは放置しておいてだ

過去における怪異との婚姻ってのはそもそも同じ人間で

その人間、外来人のことを指すわけですが

鬼だのなんだのと言って怪異にしたてあげたというのが通説なところもあるわけで

まぁ実際に怪異と契る場合もあるわけで、単に否定するなんてできないわけですよ。

だからこの場合の蛇さんなんかは外来人でってことかもしれませんね。

もしかしたら山の民で狩猟生活をしていた人のことを言うのかもしれませんね。

河童や天狗、鬼なんかもそれに順ずるところがありますから。

それで可愛いorカッコイイor綺麗な鬼っ子マーダー

今日は鬼がやってくる日ということで

星熊勇義さんに来てほしいなとか思ってる若菜草です。

あの人になら攫われたり鬼隠しにあったりしても問題ないです。

むしろ本望ですよ!!

うん、絶対来ないよね(´・ω・`)

★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ リンク
★ フリーエリア
★ 最新コメント
[06/22 若菜草@管理人]
[06/20 NONAME]
[08/25 若菜草@管理人]
[08/25 まこ]
[06/12 NONAME]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
若菜草
性別:
非公開
職業:
心はプータロー
趣味:
本読んだりとかゲームしたりとか絵描いたりとか
自己紹介:
メールはこちらへ
wakanakusa@hotmail.com
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ アクセス解析
★ カウンター
★ お天気情報

Copyright (c)若草庵 All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]