忍者ブログ
適当にまったりと リンクは基本フリーです
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤミラミというポケモンがいるわけですが

この子はゴースト+という弱点が無く、毒タイプのみではあるもののダメージを半減し

ノーマル・格闘エスパー・の3属性を無効化することが出来る無茶苦茶優秀なタイプである。

問題があるとするならば「見破る」や「嗅ぎ分ける」といったゴーストタイプ


ダメージが通らないノーマルと格闘タイプへダメージを通せる技や

特性として上記の効果を持った肝っ玉を所持しているガルーラとミルタンクによる

格闘攻撃くらいが鬼門ではある。

ただそれ抜きにするとほとんどのタイプで弱点を突く事が出来ない。

そんな優秀なタイプを持つヤミラミではあるが、問題がある。

それは特性であるところの「鋭い目」と「後出し」の二つである。

鋭い目の効果は命中率を下げられなくするというだけで正直無いよりマシ程度。

後出しは使う場面が完全に限られてくる不憫な技。

メタルバーストでも使えるのならばかなり見るところのある技ではあるのだが

これでやれるのは確実に後攻身代わりをやって

次のターンも身代わりを残すという戦法でならば生きるという物。

安全に出来るかどうかは・・・うん、まぁなんとかなるんじゃないか?

不安に思う理由はステータスこと種族値にある。

HP:50
攻撃:75
防御:75
特攻:65
特防:65
素早さ:50

という余りにも貧弱なステータス。

PR
最近またポケモン熱が再発して対戦やフカフカ三昧な私です。

そんな私ですがこの間ダブルバトルでたまたま使った子がやけに大活躍して

じゃあそれに特化した子を作ってみようと思い今回はその方針をば語ろうかと。

ちょいと記事内容の修正を

2008 7/7 00:29 MON

やぁ、若菜草だよ。久しぶりの更新さ。

ってか本当に最近やる事ないというよりやる気が起きないなぁと思う日々。

ずっとポケモンばっかりやってて、絵もろくすっぽ描かないぜ。orz

しかもそのポケモンも若干飽き気味・・・。

理由は単純さ


バトルタワー用のガブリアスが出来ちゃったことだね

それとポケモンのBOXがほぼ満タンになっちゃってね・・・。

サブロム買いたいんだけどお金ないし・・・。

早く64のポケモンスタジアム2かGCのポケモンBOXみたいなの発売して欲しいんだけど

どうも出る予定はなさそうだ・・・。

三つ目のROMが出るかどうか謎だし・・・出ても後一年はまたないといけないだろうな。

もし出るなら
のリメイク辺りが出てほしいところだね。

出るかどうか謎だけど・・・。

前に砂パかドラゴンパか悪パを作りたいと言ってましたが

ここ最近はゴーストタイプのポケモンばかり育てている若菜草です。

とは言ってもまだ二匹だけですが・・・

今日は新しく作ったメンバーをどうしようかと個人的に悩んだ内容を書こうかと


新しくメンバー入りした子は「
ユキメノコ」です。

ちなみに個体値はHPと素早さがV(32進法で32番目の数字がV)な子。

特殊防御は0~4くらいと低めですが、防御は24以上はあるかな?って感じの子。

決して優秀とは言えないけれども、結構いい感じ子なんで嫌がらせ型にでもしようかと。

で、わけで今考えてる技の候補が

毒々 電磁波 怪しい光

凍える風 氷の礫(つぶて)

メロメロ 身代わり

道連れ

の計八つでしょうか。

他にも光の壁挑発なんかも良いかな?とは思いましたが、あえて除外。

でちょっと考えてたのが「電磁波 怪しい光 メロメロ 
身代わり」の四つを使った

完全な嫌がらせ型です。

初手で相手が攻撃、もしくは積み技をしてきそうなら怪しい光電磁波

状態異常技を叩き込んできそうなら身代わりを使い回避。

そして相手がオスならメロメロ。

これで相手の行動成功率は急激にダウン!!

しかもこっちは身代わりで安全!!
なんですが・・・。

どうにも決定力が無さ過ぎる気がしてくる・・・。

道連れにするのも・・・うーむ・・・。

まぁ元々この子は火力が高い子じゃないんですよ。

種族値も80で個体値は26~30くらいで人によっては

冷凍ビーム シャドーボール 氷の礫 道連れor怪しい光

もしくは「氷の礫 道連れor怪しい光」のところを「10万ボルト サイコキネシス

に切り替えてフルアタック型にする人もいるでしょうけど。

ええ、私の事です。流石に
サイコキネシス怪しい光辺りにするでしょうけど。

鬼火を覚えてくれたら鬼火を入れてるんですけど、覚えてくれませんからねぇ・・・。

それで確実にダメージを入れてくれる
毒々を候補に入れたんですけどね・・・。

待てよ・・・ここは「電磁波 怪しい光 メロメロ 凍える風or氷の礫」にして

初手で怪しい光電磁波を叩き込んで、相手がオスならメロメロをして

後はひたすら凍える風氷の礫をちまちまと叩き込む。

うむ、これはこれで面白そうだ・・・ウッハッハ!!

強いぞ!カッk・・・美しいぞ!!ユキメノコ!!!

ちなみにさっきからオス相手にと言ってますが、わからない人のために

ユキメノコメスしかいません!!

そしてメロメロは性別が違うのにしか効きません。

効果は確か1/2の確率で相手の行動を抑制するというもの。

電磁波で発生させる麻痺の状態異常で

1/4の確率で行動不能、なおかつ素早さを削ぎ落とす。

具体的に言うと素早さを1/4まで叩き落す。

そして怪しい光で発生させた混乱の状態異常で

1/2の確率で自身を攻撃する。

つまり単純計算

3/16の確率でしか行動できなくさせることが出来るのだ!!

つまり18.75%の確率で行動できなくさせるのだ!!

およそ五割の確率で行動できないのだ!!

すごいだろ!!(ギャギィィィィーン!!



なーんとなく計算間違いしてる気もしないでもないなぁ・・・誰か補足よろ。

ちなみにこの計算は相手の性別が
オスであることが前提条件。

メスか性別不明の場合メロメロは効かないので

麻痺の3/4と混乱の1/2で3/8の確率で相手は行動不能にさせることが出来る。

つまり37.5%の確率でしか行動させれなくしてしまえるのだよ、ワトソン君。

しかしもし相手が地面タイプ、または特性で蓄電を持ってた場合

怪しい光の混乱しか適応されないからまだ1/2

つまり50%の確率でしか行動できない!!

しかし更に特性のマイペース持ちなら100%行動してくるぜ!!

\(^o^)/

しかし現状そこまでピンポイントなのはいないという現実。

★ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★ リンク
★ フリーエリア
★ 最新コメント
[06/22 若菜草@管理人]
[06/20 NONAME]
[08/25 若菜草@管理人]
[08/25 まこ]
[06/12 NONAME]
★ 最新トラックバック
(02/02)
(02/01)
(01/31)
★ プロフィール
HN:
若菜草
性別:
非公開
職業:
心はプータロー
趣味:
本読んだりとかゲームしたりとか絵描いたりとか
自己紹介:
メールはこちらへ
wakanakusa@hotmail.com
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ アクセス解析
★ カウンター
★ お天気情報

Copyright (c)若草庵 All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]