忍者ブログ
適当にまったりと リンクは基本フリーです
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[48]  [47]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映像作品ばかり見ている最近の私です。

このところ書物にあまり触れていない日々が続いてますよ。

「キノの旅 Ⅹ」と「空ノ鐘の鳴る惑星で」と「麒麟は一途に恋をする」と「魔道書ネクロノミコン」

を積んじゃってますね~。

「千円札は拾うな」ってのも積んでたな~。



そういや小説に触れ始めたのって

あれは確か小学生の時の読書感想文だったのを思い出す。

作品名は有名な「トム・ソーヤの冒険」だったと思う。

当時どんな気持ちで読んでたのかは覚えてませんね~。年取ったな。

同じように読書感想文で「シートン動物記」と「ファーブル昆虫記」を読んだ覚えはありますね。

当時からワーム関係駄目だったので

ファーブルの毛虫の話はあんまり読みたくなかったのは覚えてますね。

シートン動物記の狼のロボだったと思うんですが

あれは結構ワクワクしながら読んでた覚えがありますね。

当時からああいうのって結構好きだったんだけど、狼って群れで狩りするのかってのは

ちょっと覚えてますね、まぁ当時から 犬=群れ 猫=単独 って思ってましたが。

猫で例外を挙げるのならライオンくらいでしょうか、メスの。



他には「海賊ポケット」はワクワクしながら読みましたね~。

これが誕生日のプレゼントだったと思うと少し残念だとは思いますが。

それでも楽しい作品だったのは覚えてます。



後、中学のときに家庭教師を勝手につけられたときに

無理矢理読書感想文書かされたんですが

そのときに読んだ太宰治の「兎の目」はかなり面白かった記憶ありますね。

ただ夏目漱石の「坊ちゃん」は当時の私には難しすぎて読めなかった記憶がありますが。



そっから高校に上がったときに、「リング」の映画を見て興味を持ったんで

あえてリングは読まず「らせん」から読み始めましたね~。

あれは実に面白かったですよ。

そっからどう転んだら電撃のラノベに浸ったのだろうか・・・?

やっぱり環境だろうか?



あの当時はオタク系のクラブに入ってしまったがために良い作品と巡り合いまくったな~。

嫌味に当時通っていた学校の図書館は無闇矢鱈とラノベが多く蔵書されており

そこで「ポケットモンスター」や「デジモンアドベンチャー」の小説版を読み漁ったのも

良い思い出ですよ。

まぁ「ホビットの冒険」や「指輪物語」も読んだんですが

あれは難しすぎて全部読めなかったな~。

「シルマリルの伝説」が一番読みたかったけど流石に

あのトールキンのテキストを読み切る自信は

当時の私にはありませんでしたね~。



何か面白い小説とかないかの~?

夏目漱石の「こころ」というのがホモ話らしく

興味半分怖い物見たさ半分で読んでみたいとは思うものの

流石に手をつける気が・・・

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」は読みやすいかな~?

芥川龍之介の作品も読んでみたいとは思うけどね~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
はじめましてー
「兎の目」は灰谷健次郎ですねー
……俺もあれは耐えられなかったぞ俺

ホモ話と言えば森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」が短くておもしろいよ
「こころ」はまだ手をつけてないや……
Caesar「」 URL 2007/09/01(Sat)00:46:44 編集
無題
>Caesar「」さん
はいな、始めまして
って素で間違えてたorz
太宰治は「走れメロス」の人だ・・・

ちなみに耐えられなかったのはどれだろう?
「坊ちゃん」だろうかトールキンのだろうか、まぁこの際気にしない気にしない

森鴎外といえば中学のときの国語のテストに出た
名前当て問題で言葉を変形させて
元の有名な人の名前に直しなさいって問題があったの思い出した

確か答えに森鴎外があったけど問題が「いもりがおう」ってので
イモリが王?な印象を受けたの覚えてるな~
若菜草@管理人 2007/09/01(Sat)00:52:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ リンク
★ フリーエリア
★ 最新コメント
[06/22 若菜草@管理人]
[06/20 NONAME]
[08/25 若菜草@管理人]
[08/25 まこ]
[06/12 NONAME]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
若菜草
性別:
非公開
職業:
心はプータロー
趣味:
本読んだりとかゲームしたりとか絵描いたりとか
自己紹介:
メールはこちらへ
wakanakusa@hotmail.com
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ アクセス解析
★ カウンター
★ お天気情報

Copyright (c)若草庵 All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]